カズオブログ2nd

当ブログでは日常の気づきを気ままに発信しています。ジャンル別にお役立ち情報を発信する『カズオブログ』も運営中なので、下のメニューから覗いてみて下さい!

ブログをもっと早く書く方法|思い切って記述方法を変えてみよう!

f:id:kazuo20:20201222092806j:plain

こんにちは、カズオです。

 

いきなりですが、ブログをもっと早く、そして効率的に書きたいなーと思ったことはありませんか?

 

私はいつも思っていました。

 

ですので、定型文によく使うコードを登録したり、書く順番を気にしたり、色々工夫をしました。

 

でもそんな中で、一番効果があったのは記述方法を変えることでした。

 

みなさんははてなブログでブログを書く時、どの記述方法を使ってブログを執筆していますか?

 

はてなブログでは「見たまま編集」で執筆されている方が7割近くいらっしゃるということです。

 

「見たまま編集」はとてもわかりやすく、初心者にはとってはとても便利な編集方法ですよね。

 

私も最初はそうでした。

 

でも、実際は慣れてくると装飾やカスタマイズを始めるので、そうなると自由に編集できない「見たまま編集」だとかえって効率が悪くなってしまいます。

 

そこで私は、編集方法を「マークダウン記法」に変えることで、大幅に執筆時間を短縮することができました。

 

慣れている記述方法を変えるということは、なかなか大変なことです。

 

しかしながら、今後もブログを書き続けるならば、1記事あたりの執筆時間が大幅に削減できるので、思い切って記述方法を変えるのもアリだと思います!

 

詳しい説明は下記の記事で記載しています。

 

【はてな】マークダウン記法でブログが早く書ける理由と使い方|表・改行の効率的な方法も解説します!

 

kazuoblog20.com

 

ちなみに、はてなブログではありませんが、私が思う最強の執筆方法はワードプレスの「ブロックエディタ」です。

 

それは、はてなブログの「見たまま編集」の完全上位互換だからです。

 

ワードプレスではこれまで「クラシックエディタ」という記述方法が採用されておりましたが、今後は「ブロックエディタ」に置き換わっていくことが決まっています。

 

しかしながら、ずっとワードプレスでブログを書いていた人はなかなか馴染めずに苦労しているそうです。

 

しかしながら、はてなブログの「見たまま編集」を経験している私にとっては、簡単に馴染むことができました。

 

「見たまま編集」を使っていた時にあったらいいなーと思っていた機能が全て搭載されています。

 

マーカーやボックス、吹き出し等の装飾だけでなく、アフィリエイト広告まで表示したまま、本文の執筆ができるんですよ!

 

もちろん、それらの挿入もボタン一つです。

 

便利すぎ!

プレビューとか完全に不要になりました笑

 

詳しいことは下記の記事で書いているの、興味がある人は読んでみて下さい。

 

はてなブログからWordPressへの移行がおすすめできる7つの理由

 

kazuoblog20.com

 

そんな感じで、私の場合は徐々に効率の良い記述方法に変わっていきました。

 

みなさんの中でブログをもっと早く書きたいなーと考えている方がいらっしゃいましたら、記述方法を変えることも検討してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた~

 

kazuoblog20.com