カズオブログ2nd

当ブログでは日常の気づきを気ままに発信しています。ジャンル別にお役立ち情報を発信する『カズオブログ』も運営中なので、下のメニューから覗いてみて下さい!

エアロバイクとランニングマシン、どっちがいいの?

f:id:kazuo20:20210818100054j:plain

こんにちは、カズオです。

 

室内で有酸素運動をしようと思うと必ず直面する悩みが、『エアロバイク』と『ランニングマシン』のどちらにするか、ということです。

 

これはなかなか難しい問題で、それぞれメリットとデメリットがあり、それぞれ向いている人と向いていない人がいるからです。

 

私の場合、両方使用していましたが、最終的に『エアロバイク』のみ使用するようになりました。

 

これは私の運動をする目的や性格と『エアロバイク』のメリットが合致していたから、ということになります。

 

エアロバイクのメリットは主に下記の通りです。

  • 体への負担が少ない
  • 心拍数を簡単に測定できる
  • 省スペースのものが多い
  • 音が静かなものが多い
  • 座ったまま両手が空くので作業ができる

 

一方で、エアロバイクのデメリットは下記の通りです。

  • 心肺機能を増強することは難しい
  • 運動したという達成感が少ない
  • 上半身の筋力が低下する可能性がある

 

次に、『ランニングマシン』を見てみましょう。

 

ランニングマシンのメリットは主に下記の通りです。

  • 心肺機能の増強が可能
  • 全身を使って運動できる
  • 運動をした気分や達成感を味わえる

 

一方で、ランニングマシンのデメリットは下記の通りです。

  • エアロバイクより広いスペースが必要
  • 膝に負担がかかる
  • 使用する際に音が発生する

 

このように、それぞれにメリット・デメリットが存在します。

 

これに対して、自分が運動をする目的を改めて認識し、それを照らし合わせてどちらにするかということが大切になるかと思います。

 

また、自分の性格との相性というのも、判断する大切な要素になると思います。

 

私の場合も、運動する目的と自分自身の性格から、結果的に『エアロバイク』になりました。

 

私がなぜ『エアロバイク』を最終的に選ぶようになったか、については別の記事で細かく書いていますので、もし興味があれば読んでみて下さい。

 

【比較】エアロバイクVSランニングマシン|自宅ダイエットにはどっちが効果的?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた~

 

kazuoblog20.com