カズオブログ2nd

当ブログでは日常の気づきを気ままに発信しています。ジャンル別にお役立ち情報を発信する『カズオブログ』も運営中なので、下のメニューから覗いてみて下さい!

手入れが楽なコーヒーメーカーって何?

f:id:kazuo20:20220117183558j:plain

 

こんにちは、カズオです。

 

みなさんは普段家でコーヒーを飲みますか?

 

私は毎日飲んでいます。

 

特に最近はテレワークが増え、家にいる時間が長いので飲む機会が増えました。

 

でも、コーヒーメーカーって手入れが大変ですよね。

 

私は以前より家でコーヒーメーカーを使っていましたが、ちょっと手入れをサボるとカビが生えてしまったりして、結局使う機会が減ってしまうということがありました。

 

実はコーヒーメーカーといっても、色々な種類があるので、しっかりそれを認識した上で自分に合ったタイプのものを利用する必要があります。

 

しかしながら当時私はそこまで詳しくなかったので、友人に薦められたり、なんとなく口コミが良いコーヒーメーカーを選んだりしていました。

 

ちなみに、主要なコーヒーメーカーのタイプは以下の通りです。

 

  • ドリップ式
    コーヒーメーカーで最も一般的な方式。
    コーヒー豆を挽いた粉にお湯を自動で注ぎ、落ちてきたコーヒー液を紙や金属メッシュなどで作られたドリッパーを通して淹れるタイプのコーヒーメーカーです。
    コーヒー豆を挽くところからできるミル付のものや全自動タイプなど、同じドリップ式でも様々な種類があります。
  • カプセル式
    専用のカプセルをセットすることでコーヒーを抽出するタイプです。カプセルと水さえあればコーヒーを淹れることができるので、手軽な方式です。
    このタイプは入れるカプセルを変えることで、1杯ごとに異なるコーヒーを抽出することができます。
  • エスプレッソ式
    エスプレッソやカプチーノを抽出することに特化したタイプのコーヒーメーカーです。
    エスプレッソのみ抽出できるタイプやエスプレッソとカプチーノの2種類を抽出できるタイプ、そしてドリップ式との複合機が存在します。
  • サイフォン式
    フラスコなどの理科の実験器具のような見た目で、気圧を利用してコーヒーを淹れる方式のマシンです。
    ドリップ式と並んで定番とされているコーヒーの抽出方法で、コーヒーの抽出時に香りが強く出ることが特徴です。
    この特徴から、コーヒー好きの方々からは人気が高く、玄人好みのコーヒーメーカーといえます。

 

以前は何も考えずにドリップ式を使っていました。

 

確かにオーソドックスなタイプですが、やはり面倒くさがりの私にとっては手間がかかるので、面倒だなーと感じていました。

 

そんな私にとって、カプセル式と出会って、一気にコーヒーメーカーの印象が変わりました。

 

カプセル式の存在は知っていましたが、正直それほどおいしそうではないし、面倒くさいんじゃないの?とか思っていました。

 

しかしながら実際に使ってみると全く違います。

 

味や香りも遜色なく、手入れの手間は全くかからなくなりました。

 

手入れが楽過ぎて、衝撃的です。

 

さすがに挽きたてのコーヒーと比べると香りが若干弱いのは否めませんが、手間が省けるという最強のメリットがありますので、私のような人間にはカプセル式がおすすめです!

 

ただ、コーヒーにこだわりがある方にとっては物足りないと思いますので、あくまで手軽においしいコーヒーを飲みたい、という方が向いていると思います。

 

下の記事では、実際に私が利用しているカプセル式のコーヒーメーカー『ドリップポッド』についてメリット・デメリット、おすすめのカプセル等を紹介しています。

 

興味があれば読んでみて下さい!

 

手入れが簡単で楽なコーヒーメーカー!ドリップポッドの感想とおすすめカプセルを紹介!

 

kazuoblog20.com

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた~