カズオブログ2nd

当ブログでは日常の気づきを気ままに発信しています。ジャンル別にお役立ち情報を発信する『カズオブログ』も運営中なので、下のメニューから覗いてみて下さい!

キングダムハーツのプレイ順と効率的に楽しむ方法

こんにちは、カズオです。

 

先日キングダムハーツのSwitchクラウド版が発売になり、改めてキングダムハーツをプレイするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも、初めてキングダムハーツをプレイする方、そして久しぶりにプレイする方にとって、キングダムハーツの膨大な作品数は悩みの種ですよね。

 

一体どれからやればいいんだ・・・

今から全部やったらどれだけ時間がかかるんだろう・・・

 

キングダムハーツは今や日本を代表する大人気作品ですが、とにかく作品数が多いことが特徴です。

 

 

作品を挙げてみるとこれだけあります。

 

ナンバリング自体は「3」までですが、とにかくそれ以外の作品が多いんですよね。

 

じゃあナンバリング作品だけやればいいんじゃない?

 

そう思うかもしれませんが、キングダムハーツの場合、ナンバリング作品以外でもストーリー上重要な要素が多分に含まれ、その内容を知らないとナンバリング作品をプレイしてもついていけないということになります。

 

ということで、キングダムハーツを楽しむためには全ての作品の内容を把握する必要があります。

 

とはいえ、全ての作品を今から全てプレイするのはなかなか大変だと思います。

 

しかも、これだけ作品数があるので、どういう順番でプレイして良いかわからない人も多いでしょう。

 

この記事では詳細までは解説しませんが、簡単に紹介したいと思います。

 

詳しくはカズオブログの下記の記事を参考にして下さい。

 

【決定版】キングダムハーツをプレイする順番と絶対外せない作品を解説!

 

簡単にいうと、プレイ順は時系列ではなく、発売日順でのプレイをおすすめします。

 

つまり、こんな感じです。

 

  1. キングダム ハーツ ファイナル ミックス
  2. キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  3. キングダム ハーツII ファイナル ミックス+
  4. キングダム ハーツ 358/2 Days(DS or 映像作品)
  5. キングダム ハーツ Re:コーデッド(DS or 映像作品)
  6. キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
  7. キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
  8. キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ
  9. キングダム ハーツ キー バックカバー (映像作品)
  10. キングダム ハーツ ユニオン クロス ダーク ロード
  11. キングダム ハーツIII
  12. キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー

 

時系列だと本来はサプライズであるはずの演出や伏線がネタバレになってしまったり、映像のクオリティに差があったりして、本来楽しめるはずのものが半減してしまう可能性があります。

 

ですので、発売日順にプレイするのが良いでしょう。

 

とはいえ、12作品もあるので、ちょっとこれは無理・・・

 

ということもあるでしょう。

 

その場合は効率的に物語や設定を把握する必要があります。

 

具体的には、実際にプレイする作品を厳選し、それ以外の作品についてはプレイ以外の方法でストーリーや登場人物、設定を把握するようにする、ということです。

 

絶対プレイしなくてはいけない具体的な作品や、効率的に物語を把握する方法についてはカズオブログの記事の方で細かく解説していますので、よければ参考にして下さい。

 

【決定版】キングダムハーツをプレイする順番と絶対外せない作品を解説!

 

kazuoblog20.com

 

この記事ではここまでとさせていただきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた~

 

kazuoblog20.com